体が資本

皆さまお久しぶりです。

そして新年明けましておめでとうございます。

年末はぎっくり腰で終わり、年始はぎっくり腰で始まる、今までにない
悪い年末年始だ。

今年もあと2日で終わるという暮れの日の朝シャワーを浴びているときに
咳き込んだらピキーンと背中に電気が走った。

こんなことでなるのかと。

年末の年始の休日は腰に負担をかけずに過ごしたのでだいぶ良くなった。

ただ長時間車の運転をして立ち上がるときに痛みがある。

そして仕事初めの昨日カラマツをスパーで登って伐ろうと思い準備していた。

あとはスパーを履くだけだった。

斜面に座りながらバンドを締めようと腰を伸ばした瞬間今度はニョキ!と腰に激痛が!

年末に痛めたところを気にしながら腰を深く曲げないようにしたのがいけないの
かはわからないがまさか腰を伸ばしただけでなるとは。

助っ人に呼んでくれた植木屋さんも今日は無理せずに別の剪定をしようと
神の言葉をいただき、今度は我慢しないですいません剪定の方でお願いします
と甘えてしまった。

伐採で呼んでもらったのにとんだ失態をしてしまった。

腰を気づかいながら何とか1日作業をして、今回は整骨院へ。

木こり時代も数回腰痛になったが今回が1番重症。

年末のぎっくりは数日おとなしくしてれば治ると思い治療に行かず。

今回は呼んでくれたの植木屋さんに迷惑をかけるのと今までで1番重いので治療に。

診断は軽いぎっくり腰。

腰の負担を減らすためにコルセットも購入。

確かに楽になる。

予防は筋肉をつけることと言われた。

腹筋と背筋をバランス良く。

ムキムキではなく毎日できる回数、腹筋5対1背筋の割合で筋トレを。

普通は背筋のほうが5倍筋肉がついてるのでその割合とのこと。

勉強になった。

腹筋50背筋10を目標に頑張ろうと思う。

初詣に商売繁盛の熊手と御神札を買ったのに仕事初めにぎっくり腰。

スタートが悪い分これからは良くなる一方だとポジティブにいこうと思う。

長くなりましたが皆さま今年もよろしくお願いします。


造園業・植木屋 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。