令和三年一回目山梨県伐採

今回身延町に民間裏にあるケヤキ伐採作業です。

昨年作業した現場写真を一部掲載します。

作業前 元請け様が事前に対象木の周囲の低木や草刈りをしていただいたので

すぐに着手できました。前に台風での倒木で屋根を破損したので予防のため

伐採することになりました。枝が屋根や道路まで伸びています。

道路側の作業は車両の通行がないことを確認してから切りました。

 

 

作業前

作業前

 

 

天候などの影響もありましたが無事作業完了です。

今回は身延町にある墓地の上にあるモミジバフウの伐採です

倒木して墓地に被害が起きないように伐採することになりました。

斜面にあり、弱冠斜めに立木があるため、周囲にある樹木を利用して作業します。

伐採木は現地に置いときます。

作業前 

 

作業前

無事一日で作業完了です。

今回は市川三郷町にあるお寺の本堂裏にある樹木枝下ろし作業です。

作業前 本堂に枝が落ちて被害が起きないようにすることと、斜面の土砂が崩落が

しないよう根元から伐採ではなく、本堂側の枝下ろしになります。

枝葉は現地に置いときます。

 

作業前

 

無事作業完了です。

今回は北杜市にある別荘の周囲にあるクヌギの伐採と処分です。

南側の樹木で日差しを遮るのと、台風での倒木での被害の予防で切ることに

なりました。

作業前 事前に電線を一時撤去して作業します。

 

 

作業前

 

無事作業完了です。

今回は昭和町にある神社のケヤキとクヌギの作業です。

ケヤキは何回かの強剪定でのダメージで中心が空洞になっているため、

倒木する前に伐採することになりました。

クヌギも広場の上まで枝があるのを切り詰めました。

ケヤキは処分でクヌギは現地置きでよかったのですが薪や椎茸用の原木

活用するため搬出しました。

作業前

 

作業前

 

作業前

 

 

無事作業完了です。

今回は市川三郷町にある周囲に囲まれているヒバの木の伐採と処分です。

作業前 周囲に建物に囲まれていて、保全対象があるためコンパネで養生します。

木を下ろすスペースが2m四方しかないため、短く切っていきました。

搬出も車両の横付けができないため一輪車で小出しで搬出しました。

 

無事作業完了です。

今回は市川三郷町にある枯れ木の伐採です。

樹種は勉強不足でわかりませんでしたが、まだ木に強度があったため

木に登り作業しました。

作業前 対象木はわかりにくいですがそのまま枝を切りますと建物に

あたるためロープで吊るしながら作業しました。

作業前

 

写真下側に横積みされているのが伐採木です。

無事作業完了です。

今回は山梨市にある庭木の伐採と処分です。

作業前 周囲が庭木に囲まれています。樹高は高くないので作業は容易

ですが対象木が多いです。

 

作業前

 

作業前

 

無事作業完了です。

今回は甲府市にある民間の樹木の伐採です。

駐車場にある車両に枝葉や落ち葉が落ちないように伐採することに

なりました。伐採木は現地に置いときます。

作業前

 

無事作業完了です。

今回は富士川町にある柿の木の伐採と処分です。

黒柿と期待しつつ作業しました。樹高は低いですが他の庭木や電線、建物に

注意して作業しました。

作業前

 

残念ながら普通の柿でした。無事作業完了です。

今回は富士川町にある畑にある桐の木の伐採です。

倒木して電線や周囲の畑に被害が起きないように切ることになりました。

伐採木は現地置きでですが太い幹はチップ材として利用するため搬出

しました。

作業前

 

無事作業完了です。

今回は北杜市にある民家の栗の木の伐採です。

伐採木は弊社伐採後に薪屋さんに現地で薪割り作業を委託して、

有効活用させていただきます。

作業前

 

作業前

 

無事作業完了です。

 

次回は掲載予定の作業写真を一部公開します。